スポンサーリンク
自己分析・自己成長

第50回【美術館を100倍楽しむ方法】自分だけの答えを見つけよう

皆さんは「美術」の授業は好きでしたか?小学校の授業では絵を描いたり物を作ったりするのは好きだったけど、中学生になると途端に苦手になった人も多いのではないでしょうか?そうなると大人になって美術館に行く選択肢はなくなります。しかし「美術」から学べることは今の現代社会において必要不可欠であり、「ものの見方」を変えればその楽しさにも気づくことができます。
チームビルディング・組織活性化

第49回【自分自身を客観的に見る重要性】メタ認知ができるようになろう

メタ認知とは「自分自身が考えていることや感じていることを客観的に把握すること」です。Facebookを運営するMeta社や、最近よく耳にする「メタバース」のメタのことで「より高次の」や「超越」を意味します。今回はメタ認知がなぜ重要なのか、メタ認知をできることの大切さを学びましょう。
自己分析・自己成長

第48回【新しい情報にアクセスする方法】休眠状態のつながりを復活させよう

皆さんは、以前はしょっちゅう会ったりしていたけれど、いまは連絡をとっていない人たちがいませんか?大人になったらたくさんの人と人間関係を築きますが、一定期間に関係を維持できる人の数はそう多くありません。今回はそんな休眠状態にある人との関係を再びつなげることのメリットを学びましょう。
おすすめ映画

第8回【アメリカ映画】時計じかけのオレンジ「選択の自由を奪われた人間」

門鳥おすすめ映画『時計じかけのオレンジ』を紹介します。
おすすめ映画

第7回【韓国映画】82年生まれ、キム・ジヨン「自分の言葉を取り戻す」

門鳥おすすめ映画『82年生まれ、キム・ジヨン』を紹介します。
おすすめ映画

第6回【アメリカ映画】オットーという男「4度の自殺を試みた先にあるもの」

門鳥おすすめ映画『オットーという男』を紹介します。
チームビルディング・組織活性化

第47回【協力関係を維持する方法】まず相手の貢献を理解すること

一つのチームの協力関係を良好に保ちたいとは誰もが思うことでしょう。チームとは決して職場関係に限らず、夫婦関係、恋人関係、親子関係、友達関係なども言わばチームです。一緒の空間でいくつものタスクをそのチームでこなしながら、チームの関係を維持するために、あなたはどれだけの努力をしているでしょうか?
おすすめ映画

第5回【アメリカ映画】いまを生きる「物事は常に別の視点で見よう」

門鳥おすすめ映画『いまを生きる』を紹介します。
おすすめ映画

第4回【アメリカ映画】アイ・アム・サム「子どもの幸せを考える」

門鳥おすすめ映画『アイ・アム・サム』を紹介します。
自己分析・自己成長

第46回【人生を後悔しない裏技】次の世代の本を読もう

人生に正解はない。後悔したくなくても「若い時に◯◯をしていればよかった」と後悔するものです。ただ少しでも後悔しないようにする方法が目の前に転がっているであれば、人生を有意義に過ごすために活用しない手はありません。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました